ココロもカラダも!わたしに合う服選び【トップス編】

 

 

 

 

今回は、わたしがトップスを選ぶ際のルールについてお話しします。

 

 

 

 

 

まずわたしの体型タイプですが、体型診断で言うと「I型」。

メリハリがなくて日本人らしい、寸胴な体型です。

 

しかしただのI型ではなく、正面から計測すると下重心の「A型」、

真横からだと上重心の「V型」で、相殺してI型ということになります。

 

 

 

 

 

 

体型診断について、詳しくはコチラ↓

rie156156.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

A型は、下半身に対して上半身がさびしく見えないよう、 首の詰まった服を着たり、胸元を埋める必要があります。素材で言うと、ボトムよりトップスに厚みが出るようにした方が良いです。

 

I型は、寸胴な体型にメリハリがつくよう、上半身と下半身でボリュームに差をつけるとスタイルがよく見えます。(ショート丈トップスにフレアスカート、オーバーサイズトップスにスキニー、など)

 

 

 

 

 

そしてわたし、自分で言うのもなんですが、身長156cmで体重は40kg台前半という、なかなかの痩せでして…

正面からA型なだけあって、太ももとふくらはぎにはそれなりに肉があるのですが、肩幅は理想値より狭く、さらに鎖骨あたりのガリガリ感がひどいのです。極端に悪く例えると 貧 相 。

(なので、横からはV型という診断結果はほとんど考慮していません) 

 

 

 

 

肩幅が狭いだけでなく、髪の毛の量も多いので、頭がとても大きく見えます(実際大きいのかどうかは未検証です)。トップス次第ではこけしがそのまま人間になったようになってしまいます。

 

f:id:rie156156:20190807215918p:plain

こんなふうにね

 

そんなわたしの体型とミニマムファッションの理念との、2つの視点から、選びたいトップスとNGなディテールを以下に挙げました。

 

 

 

 

 

 

OKアイテム

 

 

・襟つきシャツ、ブラウス

 

 襟があるとそれだけで首元をカバーできます。スタンドカラーも〇。

さらにかぶりのプルオーバータイプより、ボタンがある方がなお良し。ボタンが装飾の役割をし、胸元がさびしく見えるのを防げます。


f:id:rie156156:20190807220447j:image

肩にギャザーあり&ドロップショルダーで、なおよし

 

 

 ちなみに半袖でベストなのはゆとりのあるオーバーシャツ。シルエットが横に広がるおかげで、対比で頭が小さく見えます。細身のボトムにそのまま合わせれば、I型に似合うコントラストのついたシルエットが作れる。逆にボリュームボトムなら、ウエストインしてタイトにしてしまえばOK。春夏なんかは裾を前でしばってリゾート風にアレンジもできます。


f:id:rie156156:20190807220630j:image

幅広肉厚T、これもよし

 

 秋~春用の長袖ならカーデやアウターを重ねやすい、スタンダードなものを選びます。

 

 

 

 

・詰まったクルーネック、ボートネック

 

 Tシャツとカットソーは、開きの狭いクルーネックを。ネックレスやスカーフなどで盛らなくても首元が埋まります。(盛った方がベターですが)カーディガンもクルーネックにしておけば、ボタン全留めで一枚でも着られて着回しもきくし、冬物のニットも、インナー選びに神経をすり減らす必要がなくなります。

 ボートネックは、顔パーツ診断からの結果から言っても(マスキュリン×アダルト)、首元の直線的なラインが、わたしに合っています。同じ直線的な襟ぐりでも、スクエアネックでは胸元が開いてしまうのでアウトです。

 

 

 

 

NGディテール

 

 

 

・Uネック、Vネック、キーネック

 

 鎖骨があらわになるばかりか、胸元が下に広く開いて重心が下がるのでNG。しかもVネックやUネックのカットソーにクルーネックのカーデを重ねるとおかしいので、そういった意味でも選びません。

 

 

・カシュクール

 

 これも胸元が開くのと、やはりインナーに気を遣うのでNG。ミニマムファッションでは、「一枚で着られる」のは不可欠でしょう。

 

 

ペプラム、ティアード、フリルなど裾のデザイン

 

 ウエストINして着られないのと、そういったトップスはたいていボリュームがあり、タイトスカートやスキニーにしか合わないからです。フレアスカートやタックパンツではボリューム同士の組み合わせになり、メリハリが出ず、わたしが着ると服に着られているような感じに…よって、着回し面で不合格。

 

 

ドルマンスリーブ、フレアスリーブ、ベルスリーブ

 

 これも着回し面に問題が。カーデやアウターと着たいとき、袖がジャマでうまく行きづらいのです。同じ理由で、あまりにもボリュームのあるパフスリーブなどは選びません。(柔らかい素材で、袖が上着の袖に納まりそうならOK)

しかもこういったトップスは、ペプラムもティアードもそうですが、どうしても曲線を感じるデザインが多いため、顔パーツ的な面から言っても、わたしに似合いづらいようです。

 

 

・バックシャン、抜き衿

 

 冷え性なので、背中が開いているとカゼを引くのです。ムダ毛対策もしなくてはならないので、リスクがあるのと努力が必要なディテールです。

 

 

・細身の袖

 

 タイトなカットソーやハイゲージニットなど、あまり腕にフィットしすぎる袖だと、せまい肩幅がよくわかり、こけし問題が勃発します。


f:id:rie156156:20190807221002j:image

これがこけし

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

 

 

 

ちなみに素材に関しては、シャツやカットソーならコットン100%がいいです。肌触りも着心地も好きだし、家で洗濯できるものが多いからです。よそ行き用のブラウスなどは、ポリエステルやレーヨンでもOK。

 

 

 

 

ニットやセーターはウールが望ましいです。アクリル、カシミヤ、アンゴラとの混紡でも。アクリル100だと静電気が激しい気がするし、逆にカシミヤやアンゴラ100だと値段が張りますのでね。クリーニング代モアンゴラハ高イネ。

 

 

 

 

 

 

 

ボトム選びについてはコチラの記事で書いていますので、よかったらご覧くださいね~

 

rie156156.hatenablog.com