もうウチら何年友達やってる?なぁ、ボーダー

 

 

 

 

セントジェームスのボーダーカットソーを、5年近く愛用しています。

 


f:id:rie156156:20191117103420j:image

 リアルに洗濯中の写真です。笑

 

 
 色は白×黒です。
 
 

 

 

買ったのは、究極にシンプルなノームコアファッションが流行していた頃。わたしもその頃は、誰もが知ってる定番なもの、多少高くても流行り廃りなく着られそうなものに惹かれ始めていて、代官山本店まで出向き、きちんと試着して買い求めたのでした。

 

 

 

 

こちらのナヴァルという型は、ご覧のとおり中央部分にしかボーダーがないタイプ。でもそのおかげで、シンプルで大人っぽく見えます。しかも、他に柄物のアイテムを合わせても、柄の面積が少ないので、うるさくなりづらいのです。柄on柄が最近楽しいわたしですが、色んな柄と相性がいいので、以前よりも手に取る回数が増えました。

 


f:id:rie156156:20191118000817j:image

チェックのマフラーとも


f:id:rie156156:20191118000829j:image

ヒョウ柄のベルトとも合っちゃいます

 

 

 

 

もうひとつ気に入っているのは、ネットに入れずに洗濯機でガンガン洗っても、しっかりした生地感はそのままなこと。さすがに袖は縮んで9分丈ぐらいになりましたが、それが非常にいい塩梅でして、一枚で着るとうまいぐあいに手首がのぞき、抜け感が出ます。縫い合わせ部分の糸がほんの少しほつれてきているところもありますが、現在の着用頻度のままなら、あと1~2年着られそうな気はします。

 

 

 

 

 

ちなみに買った当時の値段は11,000円ほどでした。(現在の公式サイトでは、14,580円とあります)

 

 

 

 

11,000円のカットソー。うん。高いですよね。

 

 

 

 

しかしこれを4年半ほど着用しているので、年単位で割ると、一年あたり約2,400円です。もしあと2年着られたら、1,700円になります。

 

 

 

 

2,000円台のカットソーなら、買えない値段ではないし、むしろ安い方に入りますよね。

 

 

 

 

わたしも今はあまり洋服にお金は掛けられないし、プチプラの魅力も十分わかっているのですが、

 

 

 

 

 

この服のように、いつもクローゼットにいてくれて、困ったときや時間のないとき、すぐに力になってくれる。どんなボトムやアウターも受け止めつつ、アクセントになってくれる。しかも長く付き合える。そう、例えるなら…ウマが合って家も近所で、飲み会に誘えば必ず来てくれて、コミュ力は高く、みんなに話を振って場を和ませてくれる、頼りになる女友達のような存在。(いいのか?この例えで)

 

 

 

 

 

 

スタイリストという立場上、同じアイテムの着回しばかり考えるのは良いことばかりではないかもしれませんが。そんな洋服や小物たちに、これからも出会って行きたいと思います。