冬のトップス、4着に絞ってみます?えっ少ない?

 

 

 

 

はーい。

 

 

 

 

冬って、何着ますか?やっぱりトップスにはニットが欠かせませんよね。

 

 

 

 

前回の記事↓

 

rie156156.hatenablog.com

 

をたくさんの人にご覧になって頂けたようなので、気をよくしてニットのバージョンも作ってみました。

 

 

 

 

今回はよりミニマル志向な方向けに考えてみました。

ラインナップは以下の通りです。 

 

 

 

 

 

・クルーネックニット

・Vネックカーデ

タートルネックニット

 

 

 

 

この3着に+襟付きのシャツがあると、

 

 

・それぞれを一枚で着て4パターン

・クルーネックの中にシャツ

・カーデの中にシャツ

・カーデの中にタートル

・シャツの中にタートル………で8パターン。

 

 

4着で8通りもの着こなしができちゃいます。

(シャツやニット一枚じゃ寒いので、ヒートテックなどのインナーを着ることを想定)

 

 

 

 

一枚目クルーネックニットは、差し色になるものを選びましょう。さらにケーブル編みやモヘアっぽいものなど、生地に表情があるものが〇。一枚でサラっと着てもさびしくありません。

 

f:id:rie156156:20191207233741p:plain

AMERICAN HORIC

f:id:rie156156:20191207234206p:plain

URBAN RESEACH

 

 

 

二枚目のVネックカーデは、ベーシックカラー、薄すぎない生地、ボタンを全部留めて一枚でも着られるよう、開きが深すぎないものがオススメです。

f:id:rie156156:20191207235255p:plain

AMERICAN HORIC

キュッと巻くだけの手間いらずな細いスカーフをプラスすれば、忘年会やデートなどのときに適度な肌見せとトレンド感が叶います。

f:id:rie156156:20191207235712p:plain

WEGO

 

 

 

 

三枚目のタートル。薄手のもの、と書きましたが、ユニクロや無印で手に入ります。

f:id:rie156156:20191207233137p:plain

毎年定番の、リブタートルネック(uniqlo.com)

 

薄手にしておけば、上にシャツやカーデを重ねられます。シャツを色や柄物にするのであれば、これもベーシックカラーがいいでしょう。

 

 

 

 

 

最後に襟付きのシャツですが、ふつうの四角い襟のものでももちろんOKですし、トレンド感を出したい方は、こんな丸い襟のものもオススメ。バンドカラーと言って、少しフェミニンな印象になります。

f:id:rie156156:20191208000807p:plain

coen.co.jp

 

 

 

 

もっとカジュアルがお好きな方は、クルーネックニットをパーカーに変えても。いずれにせよ、色・形・質感をずらしたラインナップを意識するのはコートのときと同じです。色の濃淡や色相(赤とか青とか)、襟の有無、Vネックか丸首か、フラットな生地か凸凹しているか、毎日のコーデの印象を変えるには、そう言った視点でぜひ洋服を選んでみて頂ければと思います。

 

 

 

 

最後に注意点が一つ。今はドロップショルダーのトップスがものすごく流行していますが、あまり肩が落ちすぎているものだと、上に重ねるものも同じようなものを選ばないと、腕がつっかかって身頃がたるみ、モッタモタになってしまうので気を付けてくださいね。これね、手持ちのアウターを重ねようとしてできなかったりして、すごく悲しくなりますからね。(経験済)

f:id:rie156156:20191208004335j:image

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?ミニマルにオシャレしたいみなさま、一着一着のパフォーマンスを最大限に活かして、この冬を賢く乗り切りましょう…!