2019秋・ピックアップコーデ①

 

 

 

 

日々のコーディネートはインスタに載せていますが、特に詳しくご説明したいものは、このブログでピックアップしてみようかと思いました。(画像が主役のインスタでダラダラ説明するのもね…)

 

 

 

 

そんなわけで第一弾がこちら。9月初旬、急に涼しくなった日のコーデです。

 

 

 f:id:rie156156:20190913215653j:plain

 

◇シャツ…ZARA

◇キャミソール…無印良品

◇パンツ…UNIQLO

◇バッグ…VIORAd'OLO

◇靴…Vis(Juze)

◇首に巻いたブレスレット…anq.

◇リング2点…ZOZOのプチプラなショップ

 

 

 

 

 

まずZARAのシャツ。先日私の母にパーソナルカラー診断の練習をさせてもらったところ、1位がオータムで2位がウィンターと、見事に私と同じでして(親子ですからね)笑

そのときオリーブグリーンなど、明るめで少し濁ったグリーン系も似合っていたので、わたしにも似合うハズ?と思い、取り入れてみたのです。

 

f:id:rie156156:20190913215813j:plain

 

インナーの無印のキャミは、普段ほんとにインナーとしてTシャツの下とかに着ているものです。笑 非常におなかが冷えやすいので、真夏であろうとキャミが必須でして。

今季はこのグリーンやベージュを使って、くすんだ色遣いを楽しんでみようと思います。

 

 

 

 

 

デニムはこちら。

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418866-66-034-000?gclid=Cj0KCQjwwb3rBRDrARIsALR3XebYFR50dw3xW1oQW-yaXH5qZOHk-HhPB0Nk-d2bDV0HYjqoJngEjdMaAqvcEALw_wcB

 

 

実は十年近く、デニムと言えばスキニーしか持っていなかったわたし…これは先月購入したばかりです。

 

時代は変わり、今は皆さんゆったりめのパンツを履かれるのですね(乗り遅れすぎだろ)。こちらはポケット付近や裾の色落ち加工がすごくいい感じで、肩の力が抜けたオトナみたくなれます。

 

 

 

 

  

バッグは憧れだったヴィオラドーロのです。だいぶ予算オーバーだったのですが、しっかりしたストラップ、理想のくすんだグレー、ラビットファーの手触りの良さで思い切って買ってしまいました…(・∀・)

 

f:id:rie156156:20190913215915j:plain 

 

オータムのわたしはグレーはニガテなのですが、あまりにも全部オータムでまとめてしまうと森の住人になってしまってまるで垢抜けないので、パーソナルカラーでなくても、こうして顔から離れたアイテムなどで取り入れたりしています。これがベージュやブラウンだったら…なんだかモッサリすると思いませんか?笑

 

 

 

 

 

 

 靴は、かかとを踏んでも履ける2WAYローファー。5,000円ほどで、これもZOZOで買いました。早速ミュール的に履いています(バブーシュ?スリッパ?色々言い方がありますね)。

これまで春夏以外にかかとの出る靴を履くことはまず無かったのですが、厚手のソックスを合わせれば11月ぐらいまで履けそうな見通しなので購入を決めました。

 

 

f:id:rie156156:20190913220013j:plain

 

 

 

 

 

最後に、首元のコットンパールのアクセサリー。こちらは本来ブレスレットなのですが、首元を埋めないと上半身が心もとなく見える体型なので、チョーカーとして使ってみました。もう少しキャミソールが上まで詰まっているタイプなら、シャツの襟があるのでここまでしなくても良かったかと思いますが。

 

f:id:rie156156:20190913220107j:plain

 

ちなみにアクセなしがこちら。やっぱり、首になにかあったほうがいいと思いませんか?

 

 

f:id:rie156156:20190913220209j:plain 

 

 

パールを真ん中にすると猫のタマみたくなるので、画像ではわかりづらいですが、パールを少し横にずらしてつけました。

 

リボンの色は、カーキのようなチャコールグレーのような、濃いめのグレージュ、と言った感じです。同じような色のストールも持っているのですが、このグレーだとわたしの肌色になじんでくれるのです(好きな色ですが、なかなかこの色って売ってないんですよね涙)。

 

 

 

 

 

手元には、冬になるとバングルが目立たないので(ニットの上からはめる手もありますが)、それを見越して新たに購入したボリュームリングを。 ZOZOでプチプラなのを買いました。

 

f:id:rie156156:20190913220344j:plain 

 

 

ボリュームリングも初挑戦なので新☆鮮っす。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのアイテムはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

パーソナルスタイリストの勉強を始めてから、コーデを考える時は

 

 

着たいアイテムを決める(このトップスにこのボトム、とか)

小物(靴、バッグ、アクセ)を選びながら、このコーデで表現したいことや、ポイントになるところを考える

 

 

 

ようになってきました。

 

 

 

今回のコーデで表現したいことは、シャツ・チョーカー・キャミソール・バッグと、4つのアイテムにまたがって

カーキ~グレージュ~グレー と同じようなトーンで繋げた、「ニュアンスカラーのグラデーション」です。

 

 

 

 

見た方に「あ、秋らしくてシックな色遣いだな」とか、そんなことを感じ取ってもらえたらガッツポーズです。

 

 

 

 

 

ただ服と小物を選ぶだけでなく、こうやってコーデを作ると、うまくいったときはすごく楽しいんですよね~!逆にハマる小物がなかったりするとものすごく不完全燃焼なんですがね…(^^;)

 

 

 

 

 

ここで着用しているアイテムを使って、「少ない服で着回す」にもチャレンジしましたので、よかったらご覧になってくださいね。

 

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

また解説したいコーデができましたら更新したいと思います!