体型診断とは?

体型診断とは、洋服が持つ三要素

 

素材

 

のうち、その人に似合う

 と 素材

がわかるようになるものです。

 

正面からと横からの全身写真で診断します。肩幅などを測り、4つのタイプのどこに当てはまるかを決定します。

 

タイプ分けは以下の通りです。


X型

肩幅とバストがあり、ウエストはくびれていて、腰幅とヒップもしっかり張っている、メリハリのあるタイプです。日本人にはちょっと少ないかも。

V型

肩幅とバストがあり、上半身に重心があるタイプ。ヘルシーなイメージの体型です。

A型

肩幅よりもヒップや太ももの値が大きく、重心が下にあるタイプ。反対に肩幅は広くありません。

I型

例えば肩幅が90%で腰幅も90%、でもウエスト幅は98%…ならI型になります。くびれが少ないということですね。

または例えば

正面…肩幅90%、腰幅100% = A型

横…バスト100%、ヒップ90% =V型

なら、相殺してI型とします。重心が上半身とも下半身とも、どちらともつかないということです。

正面の体型と横の体型で判断するので、正面からはXだけど横からはIとか、I型なんだけどちょっと上重心なV型寄りのI型とか、 MIXになることも多いです。

 

ちなみに骨格診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルと4タイプに分かれますが、お客様のお声やSNSを見ると、ストレートに似合うとされるものが似合わないって声、結構多いです。

骨格診断だと鎖骨が出てるかとかどこの骨が大きいかとか、そういうところで判断するようなのですが、体型診断は骨格も肉付きも両方見ます。

それに、太ったら着られるものって変わりますよね?それは肉付きが変わるから。ですので、体型に合う服を知るために肉付きも含めて判断するのは当然のこと…!

 

 

それぞれの体型にどんな服や着こなしが合うかは、こちらをご覧くださいね。

rie156156.hatenablog.com

 

 

※体型診断は、㈱フォースタイルの著作物です。