無印良品で最&高の重ね着

 

 

 

 

今年の冬のトップスのラインナップは、どうしよう。

 

 

 

 

実はもう一か月ぐらい前から、そんなことをずっと考えていました。

 

 

 

 

人生で一番洋服の数が少なかった去年の冬。ただでさえ少なかったのに、シーズン後に来年は着ないな…と思った冬物を早々に断捨離してしまったため、手持ちの冬物がダウン一枚、ニット一枚、ボトムはデニムしかありませんでした。

 

 

 

 

まず、ユニクロのモックネックセーターのモカブラウンと、トゥモローランドのケーブル編みでデザインが凝ったニットを購入。何年もニットを買ってきてニット選びに少し飽きてきてしまったので、シャツを重ねたりして使えるショート丈のスウェットも加えました。

 

 

 

テイストとしては、ベーシック・カジュアル・トラッドが揃ったのですが…イベントシーズンだし、ちょっとレディに仕上げたいときのトップスがもう一枚ほしいな。

色は黒ならバリエーション的にも〇、手持ちのパールネックレスも映えるし、季節感も大人っぽさを出せる。形は持っていないタートルにしようかな。

 

 

 

素材はニットにしたいところだけど…この秋いつまでも暑くて秋物を買いそびれたし、今年は季節が進むのが遅いみたいだから、カットソーにしてシャツと重ね着もしたいんだよな。でもそれだと、真冬に一枚で着るには見た目も着たときも寒々しい。かと言って同じ黒タートルのカットソーとニット、両方揃えるのもナンセンス…

 

 

 

 

そんなことをぐるぐる考えながら無印良品に何度も通い、ようやく答えが出ました。

黒の「タートルのカットソー」と「クルーネックのニット」を買ったのです。

 

 

 

 

 

〇ウールシルク洗えるクルーネックセーター

 

f:id:rie156156:20191123225817p:plain

 

〇ストレッチフライス編みタートルネックTシャツ

f:id:rie156156:20191123230059p:plain

(無印良品公式サイトより)

 

 

 

この2枚を重ねて着ると…パッと見、一枚のタートルネックのニットを着ているように見えるのです。こんなユーザーを予測していたかのように、ネックラインがピッタリ。

 

 

 

これならカットソーとニットそれぞれ単体で着たり、別々に重ね着して、秋も使えます。ニットの方は秋物の軽めのカーディガンの下に着る使い方もできそうです。

 

 

 

ちなみに無印良品週間中で、カットソーを2枚買うと安かったので、モックネックのタイプも買ってしまいました。色はグレイッシュブラウンで、ディープオータムなわたしにピッタリの色味!これも中に黒タートルを仕込むと、なんだか今年っぽい雰囲気です。首がスースーしなくて家で着るのにもちょうどいいし、ドロップショルダーのデザインで今らしさもあります。


f:id:rie156156:20191124230702j:image

 

 

 

 

こんな感じで、急に寒くなったり暖かくなったりする昨今の天候に対応できそうな買い物ができました。「少ない服で着回す」を叶えるには、賢い着回しが不可欠だな〜としみじみ思うのでありました…