服装心理診断で#ハンカチはフェイラーと決めています を解き明かす

 

 

「服装心理診断」って何だかご存知ですか??

 

 

 

私が卒業したスクール(for*styleパーソナルスタイリストスクール)の先生が開発したものなのですが、

 

 

簡単に言うと、洋服選びやその人のファッションに影響を及ぼす、人の5つの性質のうち、どれが強くてどれが弱いのか、がわかるものです。

 

 

 

 

5つの性質とは

 

 

・規律性

自分なりのこだわりやマイルールを大切にする(このブランドしか着ない!など)

 

・合理性

コストパフォーマンス、着回し、機能性を重視する(汗を吸う素材が好き、など)

 

・独創性

個性的な服や、トレンドファッションが好き

(新しい服を次々買ってしまったり、周りの人が誰も着ていないような服を着たい)

 

・一般性

着ている自分が他人から見ておかしくないか、が最も気になる(年相応な服装か、職場で浮いていないか、など)

 

・愛着性

人にも物にも、情を持ちやすい(洋服をなかな捨てられなかったり、肌触りのいい物が好きだったり)

 

 

です。

 

 

 

これがわかると、洋服を選ぶ際や自分のファッションの方向性を決めるとき、自分にとって心地よくて納得がいくようなおしゃれを作り上げていけるようになります。

 

 

 

そこで今回は、わたしが愛してやまない「フェイラー」の愛好家の方はどんな性質を持っているのか、分析してみました。

 

フェイラーの前回の記事はコチラ↓

rie156156.hatenablog.com

 

というのも、インスタを始めたばかりの頃、"フェイラー"で検索してみたところ、「#ハンカチはフェイラーと決めています」という、非常に気になるハッシュタグを見つけたからです。


f:id:rie156156:20191121202002j:image

わたしがこの秋買った3枚です

 

 

 

そのタグで検索すると…色とりどりのフェイラーのハンカチやポーチを画面いっぱいに集めた画像が、まあ出るわ出るわ…

 

 

 

スタバのドリンクやエルベシャプリエのバッグがともに写り込んでいるものも、とても多いです。

 

 

 

イヤイヤ、わたしだって数は少ないけどフェイラーもエルベも大好き、しかしこの方々の並々ならぬ情熱はなんだ…なぜドリンクの下にハンカチを敷き、後ろにカラーをリンクさせたエルベのバッグを置く…スタバのグリーンがいいアクセントになって、もう十分すぎるぐらい映えてるよ…

 

 

 

そんなことを考えていたら、スクールで学ぶ前に受けた「セルフコーディネートレッスン」というサービスでひと足お先に知った、服装心理診断のことを思い出しました。

 

 

 

 

 

そうか…きっとこの方々は

愛着性

規律性

とても高いに違いない。

 

 

 

 

だって見てください。

今日は〇〇ちゃん(柄の名前)を連れてお出かけ♡

ずっと気になっていたこの子を連れて帰りました♡

新作の〇〇、我が家にもお迎えしました♡

ポーチもgetして、仲間が増えました♡

 

 

 

これらは実際のインスタのpostでよく見かける文言です。

ペットかよ!と突っ込みたくなるほど、愛に溢れた言い回しの数々…これは愛着以外の何物でもないでしょう。

 

 

 

 

規律性に関しては、もうこのタグ自体がマイルールですよね。決めちゃっているんですから。まあ強い強い愛着の上に成り立っているものでしょう。よっぽどフェイラーで嫌な思いをしたりしない限り、このルールが変わることはないのではないでしょうか。

 

 

 

 

え?私ですか?ハイ、私もどちらの性質も僅差でTOP3に入ってます。連れていこうとかお迎えとか、頭の中でいつも言ってますよ。ハハー!

 

 

 

 

今回は服装心理診断とフェイラーを結び付けてみましたが、どの性質を持っているかがわかると、どんなファッションをしたら自分が心から満足できるか、わかるようになります。この投稿を読んで、私はこの性質が高いかもしれない…とピンと来た方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

もちろん、私がパーソナルスタイリストとして展開する予定のサービスには、この診断も含む予定です。単に似合うものだけでなく、自分のココロにフィットする洋服が選べるようになりますよー!

 

 

 

 

今回はここまでですが、またこの診断に関わるような出来事があったら記事にしたいと思います!

 

 

 

 

服装心理診断は、(社)日本服装心理学協会の著作物です。