2着で行きましょ!ミニマルなコート選び

 

 

 

 

はーい。もう、今年のコートの準備はお済みでしょうか。

この11月は暖かったので、もしかしてまだな方もいらっしゃるのではないでしょうか。まぁわたしもその一人です。

 

 

 

 

タイトルの通り、今年もアウターは2着で行こうと思っています(しかし最近物欲がひどいので、もしかしたら3着になってしまうかも…)。だって値段は高いしかさばるし、少なくて済むならその方がいいと思いませんか?

 

ちなみにストールを2本に決めた記事はコチラ↓

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

そこで今回は、30代の女性向けに、2着しか選べないなら何を選ぶか、パターンをいくつか考えてみました。

 

 

 

 

①ノーカラーダウン/Pコート

f:id:rie156156:20191205221047p:plain

TOMORROWLAND

f:id:rie156156:20191205221205p:plain

BRACTMENT(green label relaxing)



ダウンはノーカラーなので、フェミニンなスカートなどとも相性がいい上、首にストールを巻いてももたつきません。ピーコートは今季流行のブラウンが新鮮。

例えばお子さんがいる方でも、どちらも濃色なので汚れも気にならないし、+デニムで公園スタイルも。初詣や帰省などの場面も想定し、どちらを選んでもきれいめもカジュアルも叶うようにしました。

 

 

 

②エコムートンライダース/Vネックノーカラーコート

 

f:id:rie156156:20191205230103p:plain

LEPSIM

f:id:rie156156:20191205223352p:plain

SLOBE IENA


こちらはトレンド重視な方向け。ヴィンテージっぽい雰囲気が流行し出している今、エコムートンのライダースはitアイテムと言えましょう。今年よく見かけるピンクベージュやキャメルもアリですが、ここはあえて濃いブラウンで、ムード強めに。爽やか色のコートもオシャレさんならでは。イベントに大活躍してくれそうです。

 

 

 

③ボアフリース/ダッフルコート

f:id:rie156156:20191205224601p:plain

Patagonia(FREAKS STORE)

 

f:id:rie156156:20191205225023p:plain

N.Natural Beauty Basic

 

最後はカジュアル好きさんへのセレクト。ボアのアウターも今季豊作ですね。大人気のパタゴニアは、ツートンカラーでよりスポーティなものを選び、フェミニンなボトムをガッツリぶつけるのがオススメです。これはキッズ向けですが、大人の女性がXXLサイズなどを選んで購入しているそうですよ。ロング丈のダッフルは、おめかしにもデイリーにもいけます。

 

 

 

 

セレクトのコツは、

・暖色と寒色(黒は、寒色として捉えます)

・ロング丈とショート丈

・柔らかい生地と固い生地

 

 

 

 

と、服の3要素である

色・形・素材 を全て違えたことです。

 

 

 

 

いつも同じようなコーデになるのを避けたいのであれば、特に色と形は、それが違うことで印象がガラっと変わるので、なるべく大きくずらすといいと思います。

 

 

 

 

形に関しては、防寒の意味で丈が長いものを必ず一着選んでいますが、こだわらない方は直線的な形or曲線的な形で選んでも(上記の例なら、ピーコート・ブルーコートは直線、ノーカラーダウン・ボアフリース・ダッフルは曲線、ムートンは直線と曲線のミックスになります)。

 

 

 

素材についても、冬は他にもファー、ツイード、レザーなど、バリエーションが豊富ですので、自分のライフスタイルや好みに合わせて選んでみて下さいね。

 

 

 

自分に似合うものを知ったうえで選びたい方は、パーソナルカラー診断はもちろん、似合う形と素材がわかる以下の診断をぜひどうぞ。↓

 

rie156156.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?いよいよ冬本番、ミニマルなアウター選びの参考になればうれしいです。