腕時計、持ってますか?

 

 

 

 

今日は腕時計の話をします。

と言っても、カルティエとかの話ではなくて恐縮ですが。

 

 

 

 

もう5年近く使っている腕時計があります。ジュエリーブランドのeteのものです。


f:id:rie156156:20191201220837j:image

 

 

確か31歳ぐらいのときに、仕事で使える時計が欲しくて買ったのでした。

はじめは、グレージュ色で細かいクロコの型押しのベルトでした。

 

 

 

カーディーラーを辞めてから、ワインバー以外の仕事では毎日つけていました。ホテルフロント時代は、ロビーにいて時間がすぐにわからないと困るようなこともあり、欠かせない仕事道具の一つでした。

 

 

 

そのためだんだんとベルトの表面が剥がれ、内側も皮脂汚れがひどくなり…昨年、地元の百貨店でベージュのベルトに交換したのですが、完全にフェイスの色とも肌色とも同化して、ファッション小物としての存在感が皆無になってしまいまして。つい先日、また同じ百貨店で別のベルトに交換し、画像のとおりに落ち着きました。

 

 

 

そこまでして使いたい理由は、フェイスの色とデザインがとても気に入っているからです。小さめの長方形のフェイスは、わたしの好きなクラシカルなファッションによく合います。今のベルトとの組み合わせにしたことで、ヴィンテージ品のような雰囲気さえします。

 

 

 

 

他に持っているのはこの2本です。


f:id:rie156156:20191201221120j:image

黒いのはCASIO。これに出会うまで電卓のイメージしかなかったんですが…4,000円ぐらいだったんですがそう見えなくないですか?(自己満)トラッドなコーデのときによくつけます。

ゴールドはBULOVAという、アメリカのブランドのもの。ステンレスのベルトって、皮のものよりフォーマル度が低いそうで、レザーではカチっとし過ぎてしまうようなときにつけます。

 

 

 

20代の頃はNIXONにハマっていて、4本ぐらい持っていました。

コレとか。ミントグリーンで、夏にバングルがわりにつけたり。

f:id:rie156156:20191201213949p:plain

PicClick.com

  

一番長く使ったのがコレだったと思います↓ なつかしいな。

 

 

 

あとは卒業したスクールの先生が、最近AppleWatchをつけていらして。

先生が外でお仕事のときにご一緒させていただいたのですが、そのときのコーデが、カーキ色のノーカラートレンチ、ピンクのパンツ、ガンメタ色のブーツ。それにワッフル素材のカットソー、荷物がガシガシ入るガチなボディーバッグといった組み合わせで、ゴールドの金具のついたレザーバンドのAppleWatchが、スポーツミックスコーデの要のような存在感を醸し出していて、そりゃあもう素敵でした。

 

 

 

 

今はスマホで時間を見ている人が多いですよね。ダニエルウェリントンがあれだけ流行ったとは言え、腕時計をつけている人が少ないように見受けられますが…時計って小物の中でもけっこう存在感があって、その日の装いにぴったりリンクすると、コーディネートがものすごくブラッシュアップされるような気がします。旅行などで、乗り物の時間が気になるようなときはサッと見られて便利ですしね。

 

 

 

秋冬になるとどうしても目立たなくはなりますが、ニットの袖からふと覗いて、ベルトや金具の色がアクセサリーとリンクしていることがわかる瞬間…なんだかとてもオシャレに思えませんか?お気に入りの一本の時計、探してみてはいかがでしょうか。