「顔と体形がアンバランスなんです」~Cちゃんのお悩み~

 

 

 

 

先日、友人2人に3つの診断(パーソナルカラー、顔パーツ、体型)のモニターさんになってもらいました。

 

 

 

顔パーツ診断と体型診断についてはコチラ↓

 

rie156156.hatenablog.com

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

そのうちの一人、Cちゃん。わたしと同じ30代、身長は165cm近くあり、とてもスタイルのいい女の子です。

案の定体型診断はX型。顔パーツ診断はフェミニン×アダルト、パーソナルカラーはスプリングでした。

 

 

 

ファッションのお悩みは、「カジュアルが似合わないような気がする」とのことでした。その原因は、本人の顔立ちによるものでした。

 

 

 

Cちゃんは、かなりフェミニン度合いが高い顔立ち。フェミニンさんに似合うのは、シフォンやベロアやファーなど、素材で言うと柔らかいもの。柄やディテールは曲線的なものが得意で、フリルやドレープ、リボン、ドット、花柄などです。例えばGジャンや綿のシャツなどの固い素材のものや、ボーダーのTシャツなんかより、どうしても女性らしい雰囲気の洋服の方が、本人の顔立ちには似合うのです。

(※上記は一例なので、フェミニンさんにも似合うカジュアルなものは、もちろん他にもあります)

 

 

 

しかし、体型診断はX型。固くてハリのある素材を着こなせるボディの持ち主なので、顔パーツ診断とでは、似合う素材が異なります。

 

 

 

このことを伝えると、「そうなんだよ、顔と体形が合わないんだよ」と、本人も悩んでいたことを口にしてくれました。

 

 

 

さらにヒアリングを進めると、「たくさん歩く予定の日にスニーカーで出かけたいけれど、どうも何を合わせたらいいか、しっくりこない」と話していました。

 

 

 

とりあえずその時は口頭で、「顔パーツ的にはフェミニンな物が似合うので、アウターでカジュアルなものを着たら中は思いっきりフェミニンなワンピースを着たり、ミックスコーデにしてみるといいよ」と伝えてきたのですが、

 

 

 

こういうことは言葉より画で説明した方がわかりやすいことも。

さっそくCちゃんへ、秋のスニーカーでお出かけコーデを作ってみました。

 

 

 

作成に使ったのはiQonというアプリです。



f:id:rie156156:20191129013218j:image

 

 

まず、トップスはスプリングさんのビビッドなイエロー。体にフィットして、首周りが開いているリブニットはX型さんにお似合い。フレアな袖と太いリブはフェミニンな顔立ちに、袖口の色の切り替えで色数が増えているところも、スプリングさんに似合うポイントです。

 

ボトムとスニーカーは定番のものを選んで、手持ちの物を応用しやすく。高身長のCちゃんなら、ワイドジーンズもカッコよく履きこなせます。明るめのブルー、2色ラインが入ったオールスターと、ここでもパーソナルカラーを意識。

 

ヘッドアクセはベロア、バッグはファーと、ここは素材を顔立ちに合わせます。色だけでなく素材もたくさん使うのも、スプリングさんに効果的。バッグのストラップはナイロンで、ほんのりスポーツテイストを感じるので、スニーカーの雰囲気とマッチしています。色はニットともデニムとも離れたピンク系を使い、3色でにぎやかにしています。

 

ダルメシアン柄のピアスで遊び心を加えたら(コントラストの効いた細かい柄も、スプリングさんにお似合い)、ベルスリーブから覗く手にはリングを重ねづけして女性らしく。アクセサリーも全て曲線的な形で、ここでも顔立ちとの相性は外しません。

最後にスニーカーと同じアイボリー色のベルトでウエストマークして、フィニッシュです。

 

 

  

 

…と、ついついいつものノリで濃いめなコーデを作ってしまったので、もう少しマイルドなのも一つ。

Cちゃんは当日、グリーンのタートルネックのニットにスキニーデニム、ダークブラウンのカッチリしたレザーバッグといったコーデでした。(靴とアウターは見れませんでした)


f:id:rie156156:20191129012122j:image

 

 

これをさらにCちゃんの外見要素に似合いやすくするため、バッグを変え、アウターと靴をトッピング。


f:id:rie156156:20191129012128j:image

 

 

ニットと反対色のバッグにして、小物はCちゃんのパーソナルカラーと顔タイプに寄せました。トレンチコートは体形に寄せたチョイス。色を4色使っているため華やかですが、一つ一つのアイテムはシンプルなので、挑戦しやすいコーディネートだと思います。

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?

パーソナルカラー、顔パーツ、体型と、自分に似合う物がわかると、コーディネートは自由自在なんです。

また今後も、モニターさんの事例があればご紹介していきたいと思います。