ストールは2本で十分な話

 

 

 

 

 

早いもので、もうすぐ12月ですね。

今回は冬に必須の小物、ストール選びについてお話しします。

 

 

 

コートなどの本格アウターはまだ早いけど、ストールは季節感を加えるのにも体温調節にも非常に優秀なので、11月に入ってすぐに揃えました。

チェックと無地の2枚です。


f:id:rie156156:20191122234948j:image

チェックは去年買ったグリーンレーベルリラクシング。

ブラウンはTWEEDMILLのもので、今年買いました。

 

 

 

手持ちのどのアウターにも合います。


f:id:rie156156:20191122235245j:image

 

 

 

去年までは、毎年制服のように白いストールを愛用していたのですが、白は何にでも合うのは当たり前…ミニマリスト的な考え方には合っていると思いますが、なんだか逃げのような気がしてきまして…

 

 

 

単純に白いストールに飽きたのもありますが、色んな色の組み合わせをできるようになりたいし、わたしはパーソナルカラーのオータムの中でも、どちらかと言うと濃いトーンや暗めの色でまとめるのが似合うタイプなので、濃い×濃いコンビにしました。

ストールは顔周りに来るものなので、顔映りを気にするなら、やはり自分のパーソナルカラーの中から、しかもベストカラーを選ぶのがオススメです。

 

 

 

 

しかしわたし、これだけブラウンが流行っているのに、この色の洋服があまり好きではなく…(バッグや靴などの小物は好きです)しかもブラウンは、ベストカラーというわけでもありません。

 

 

 

 

ではなぜ選んだかと言うと、着回しを考えてです。

好きではないので、この色の洋服は持っていませんし、今後も選ばない色。だったらストールをこの色にしておけば色ずれな組み合わせになることもないだろうと思い、あえて今年選びました。

ここは自分の「好き」ではなく「似合う」「合わせやすい」を優先させ、折り合いをつけたところです。

 

 

 

 

ちなみに「好き」を担当してくれているチェックの方は、キャメルの面積多め、ついで赤とロイヤルブルー、ピーコックグリーンと白と黄色も入っていて、これも使いやすさも抜群です。


f:id:rie156156:20191123000004j:image

 ボーダーにも合いまっせ~

 

 

 

あと、わたしが巻物を選ぶ基準をもう一つ。

スヌードやマフラーでなく、必ず「ストール」を選ぶことです。

移動中の車内や、レストランやカフェに入ったときなど、ひざ掛けと言うより、もはや毛布のように使いたいからです。今はひざ掛けが置いてあるお店もたくさんありますが、その時はそれはそれで使って、ストールは肩にかけます。とりあえずできる限りの努力で、寒さに備えたいのです。

 

 

 

 

もし冬のアウターを2着に絞るなら、2着×2本で4通りの組み合わせを楽しめます。ここのところ私服を着るのは週に4日ぐらいでして、一週間は違う組み合わせを着られるので、十分満足です。

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?ミニマルな小物選びの参考になれば幸いです。