テイスト、やっと見つけたよ、君を②

 

 

 

前回の記事では、

似合う」「着やすい」「好き

に加えて

 

 

 

 

少ない服で着回す

 

 

 

 

も叶えるため、

 

 

 

 

自分のファッションの「テイスト」を

 

 

 

 

カジュアル

トラッド

レディ

 

 

 

 

の三つに絞り込むことにした、というところまでご説明しました。

コチラ↓ 

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ではそのテイストを、どうファッションに落とし込んでいくのか。

今回はそのお話をします。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

 

 

それぞれのテイストをTPOに合わせて

「ミックス」して取り入れる

 

 

 

 

 

ことにしたのです。

 

 

 

 

 

ある日は「カジュアル×トラッド」

またある日は「トラッド×レディ」

 

 

 

 

のように、

 

 

 

 

今日はこのテイスト、と決めないで、一つのコーディネートに2つのテイストを共存させるということです。

 

 

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

 

 

 

 

まず、一つのテイストだけで固めたコーディネートは、今日では返ってダサいのです。

 

 

 

 

 

 

想像してみて下さい。

上から下まで、テーラードジャケット、襟付きシャツ、チェック柄のスカート、ローファー、四角いバッグ…

 

 

 

 

 

ただのティーチャーかスチューデントですよね? というかキメすぎの頑張りすぎなような…オシャレ、とはあまり言えません。

 

 

 

 

 

これを、例えばインナーをロゴTシャツ、靴をハイテクスニーカー、バッグをボディバッグに替えれば、トラッド×スポーツのミックススタイルの完成です。スポーティな小物も継続して人気の今、一気に垢抜けると思いませんか?(VERYやDomaniなんかを見てると、こんな感じのオシャなワーママさんがたくさんいらっしゃいます)

f:id:rie156156:20191003000808p:plain

スポーティとフェミニン、半々のスタイル(LINE NEWSより)

 

 

 

 

 

 

テイストをミックスしているということは、単純(一つのテイスト)でなく複数なので、複雑であると言うこと。その複雑さがオシャレに見えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの理由は、実生活に取り入れやすくするためです。

 

 

 

 

 

 

例えば、冬のとある一日。

今日は女友達と買い物の予定で、たくさん歩きそう。寒くなりそうだし、軽くてあったかいダウンと、歩きやすい低めヒールのショートブーツにしよう。それとデニムに、いつものシンプルなニットとバッグ…


f:id:rie156156:20191012170910j:image

 

 

 

 

あれ?確かにラクですが、ずいぶん無難なスタイルになってませんか?

相手は女友達だし、洋服を買いにいくなら、店員さんもショップの雰囲気も他の買い物客も、周りはみんなオシャレそう。

それに少しぐらい、休日のお出かけ感みたいなものも盛ってもよくないでしょうか?

 

 

 

 

 

ではボトムはフレアスカートにして、ファーバッグとアクセサリーを数点プラス。

これなら「ダウン」や「ローヒールブーツ」と言う機能や履き心地のよいアイテムを選びつつも、オシャレに気を遣ってる感も出せます。


f:id:rie156156:20191012170920j:image

 

 

 

 

これで、アウターはフェミニンなノーカラーコート、フリルなんかがついたトップス、足元はパンプス…と全部着替えてしまうと、トゥーマッチでフェミニンの終着駅に辿り着いてしまいます。盛りすぎってやつですね。

 

 

 

 

 

 

このように、テイストミックススタイルは、機能性とオシャレ度を自分でコントロールして、シーンに合わせることができるばかりか、それによって今っぽさも加えられるのです。いまは令和、ゆるっとしたシルエットや「抜け感」という言葉が大歓迎される現代においては、やりすぎ盛りすぎはオシャレではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、3つのテイストの組み合わせパターンと、着用シーンをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

カジュアル×カジュアル

気合度1 スーパー・実家・病院など、気を遣わない外出のとき。

特にオシャレでなくてもいいシーンなので、これに関してはミックスではありません。

誰でも持っているような、Tシャツとデニムとスニーカーとトートバッグって感じです。気をつけることと言ったら、色の組み合わせぐらいです。

願わくばそんなときのためにエルベシャプリエのバッグをもういくつか揃えて、取っ替えひっかえしたいです。

 

 

 

 

 

カジュアル×トラッド

気合度2 一人で買い物(洋服など)に行ったり、ブックカフェに行ったり、義両親と会うなどの予定があるとき。

少し人の目を気にするときです。休日はこのように一人でフラフラ出かける事が多いのですが、ラクでいたいので、ほとんどメガネで過ごします(バイトの日はコンタクトなので)。するとメガネが起爆剤となり、ついトラッドコーデに振りがちなのです。ブックカフェにもなじむし、義両親にもグッドガールを感じさせることができて、Win-Win-Winなスタイルです。

今はトラッドスタイルのアイコンとして紺ブレを狙っています。

f:id:rie156156:20191002234318p:plain

春と秋になるとちょろちょろ出てくる紺ブレ(mamagirl.jp)

f:id:rie156156:20191002234752p:plain

カジュアルなパンツ合わせが人気みたいです(cubki.jp)

 

 

 

 

 

 

カジュアル×レディ

気合度3  女友達とランチや女子会、旦那さんと食事に行くとき。

わたしの友人はだいたいが付き合いの長い、気心知れた友ばかり。なので、友達に差をつけたオシャレ…というよりは、自分も相手もリラックスできるようなスタイルが多いです。とは言えいつもよりはオシャレにしたいので、カジュアルアイテムにレディをプラスして、その時間を楽しむ気持ちも表現します。フェミニンなブラウスとパンプスでめかし込んだら、ボトムはデニムにしたり、と言った具合です。

f:id:rie156156:20191002235630p:plain

サーキュラースカートにカジュアルなニットでやり過ぎ感ゼロ(instagram.com@rococo39))

 

 

 

 

 

 

 

トラッド×レディ

気合度4  スタイリストスクールに行くときや、スタイリストとして活動する場面で。

このミックスに関しては、まだ実現はしておらず、今後目標としているスタイルです。似合うと大好きの組み合わせで、わたしらしさが表現できるかな、と思っています。トラッドなアイテムは直線、レディなアイテムは曲線で構成されていることがほとんどなので、「形」もミックスできます。

しかしどちらも「クラシカル」という共通点があるので、わかりやすい(受け入れられやすい)ミックススタイルが叶いそうです。

 

 

 

 

 

 

【番外編】レディ×カジュアル

気合度5  記念日ディナーやお祝い事など、少し緊張感のある予定のとき。

これはカジュアル×レディの語順を入れ替えただけではありますが、改まった席やシックなレストランなど、できるだけキレイめにしたいときです。年に一~二度あるかないか…なので、最もアイテム数が少ないフェミニン部隊を総動員しつつ、さらにカジュアル(ベーシック)をひとつまみで出来上がりです。そもそもワンシーズンのワードローブで、上から下まで全てレディなアイテムが揃うことがほとんどないのですが、やり過ぎなくて済むのでそれでいいと思っています。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょう?

 

 

 

 

 

 


自分のファッションが定まらなくて、何を買ったらよいかわからない方…テイストを軸にワードローブづくりをしてみる方法、ぜひお試しください。