少ない服で着回す!2019初秋の7着




 

はいっ!

 

 

 

ずっとやってみたかったこの企画。わたしの好物、「着回し」。わたしのメインテーマとなりつつある、「少ない服で着回す」。

 

 

 

 

スタイリストスクールでのコーディネート理論の授業が終わったので、ますます自分のワードローブにも磨きをかけたいところ…服もそうですが小物も色々と買い足して、初秋ファッションのスタートダッシュをキメた今シーズンであります。

 

 

 

 

去年が人生で1番洋服も小物も少なかったのですが、ファッションの勉強を始めたら、さすがにそうも行かなくなりまして…ゼロに近い状態から買い足すにあたって、ずいぶん試行錯誤したものです。その末に考え抜いたワードローブがコチラ。

 

 

 

 

 

まずはトップス、5着。

 

 

 

 

①白Tシャツ

f:id:rie156156:20190924175205j:image

 

 

②パープルカットソー

f:id:rie156156:20190924175223j:image

 

 

③キャメルカーデ

f:id:rie156156:20190924175244j:image

 

 

全てUNIQLOのです。半袖たちはこの夏購入、カーデは2年目。

 

 

④黒×キャメルボーダー(nano・universeで約4,000円)

f:id:rie156156:20190924175349j:image

 

 

⑤カーキシャツ(ZARAで6,000円)

f:id:rie156156:20190924175407j:image

 

 

これらも今季買ったばかり。ファストファッションてやっぱいいですね~プチプラ~

 

 

 

 

 


ボトムスは2着。

 

 

 

 

 

ジーンズ(UNIQLO、ハイライズストレート)

f:id:rie156156:20190924180721j:image

 

 

⑦パイソン柄プリーツスカート(LASUD、約15,000円)

f:id:rie156156:20190924180732j:image

 

 

ボトムもプチプラに越したことはないのですが、どうしても気に入ったら、多少高くても買うこともあります。スカートはベージュ×黒の色合いも毒々しくないパイソン具合も、履いたシルエットもとても可愛くて…初めて見たときから忘れられず、一か月ぐらい悩んだ末に購入しました。

 

 

 

 

 

 

以上7着をこねくりまわしてできたコーデがコチラ。

 

 

 

 

①白T+③キャメルカーデで2コーデ
f:id:rie156156:20190924181409j:imagef:id:rie156156:20190924181419j:image

暑いときは、カーデを肩がけします。

 

 

 

 

②パープル五分袖+③キャメルカーデで2コーデ
f:id:rie156156:20190924181741j:imagef:id:rie156156:20190924181754j:image

秋色×秋色!深いパープルは季節感バッチリです。

 

 

 

 

 

④ボーダーTメインで3コーデ

f:id:rie156156:20190924181823j:imagef:id:rie156156:20190924182007j:imagef:id:rie156156:20190924212459j:image

2つ目は柄on柄に初挑戦です。ボーダーはZOZOで買ったので届くまでドキドキでしたが…マッチしてくれてよかった~

 

 

 

⑤カーキシャツメインで3コーデ
f:id:rie156156:20190924181454j:imagef:id:rie156156:20190924181508j:imagef:id:rie156156:20190924201705j:image

今季は裾はアウトするのが気分。3つめのコーデでは、一番下のボタンだけ留めて中にインしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

④ボーダー+⑤カーキシャツで2コーデ


f:id:rie156156:20190924201819j:image
f:id:rie156156:20190924212500j:image

季節が進んだら長袖2枚重ねで防寒します。

 

 

 

 

 

他にも、①白T+⑤カーキシャツ+⑥ジーンズと、②カーデ+④ボーダー+⑥スカートもあるので、これも含めると全部で14パターンできます。ちなみに、わたしが普段私服を着るのはバイトがない日だけ。月に17日ぐらいは出勤しているので、一か月31日としても、毎日違うコーデを着られます。

 

 

実際にはこの他に、春夏の残り物(コラ)でよく着ているものが4着(上2着+下2着)あるので、それを合わせても全11着。どうしてもNGな組み合わせは省くとしても、少ない服で着回す、できている…!!

 

 

 

 

 

洋服って少しずつ買ってもいいですが、シーズンの立ち上がりに一気に買ってしまうと、意外と後がものすごくラクです(この春秋で、よ~~くわかりました)。

その分理想の組み合わせを構築するのは、なかなかに大変でしたけれども…これが毎シーズン、スルっと産めるようになりたいものです。

 

 

 

 

 

さて、お気づきと言うかご存知の方もいるかもしれませんが、

「少ない服で着回す」には、小物の力が不可欠。

 

 

 

 

小物をどう揃えていくかは、現在進行中のコチラの記事とも絡めて、また別の記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

自分のファッションにおける「テイスト」を見い出した話↓

 

rie156156.hatenablog.com

 

  

 

 

 

今回はここまで!これがシーズン毎にご披露できるようがんばりまーす。