断捨離2019~初夏の陣~

 

 

 

少ない服で着回す、

とか

お気に入りのものだけに囲まれて暮らす、

とか

そういった言葉が私も大好きです。ご多分に漏れず。

 

 

 

 

自分史上、服飾品の物量が最もミニマムだったのが昨年の冬。

とうとう冬物を11着までに絞りましたが、この春からスタイリストの勉強を始めて、一度減らした小物や靴がまた少し増えました。

シンプルな服が多いので、おしゃれに見せるには、小物の力がものすごく重要なのです。

 

 

 

 

しかし学べば学ぶほど、買っては失敗し…小物に限らず、服も失敗してます。

多分今が一番迷走している時期です。(TT)

 

 

 

 

 

学ぶことが悪影響なのではなくて、

 

学ぶ

学んだことだけの視点からものを買う(例:パーソナルカラーのターバンを購入)

新しいことを学んだり気づいたり、より深く学ぶ

(ターバンの色は合っているが、素材が顔立ちに合っていなかった)

失敗

 

 

 

 

とか 

 

 

 

 

パーソナルカラーと体型に合ったトップスをネットで買う

着てみたら下がタイトなボトムしか合わせられないことに気づく

軽く失敗

 

 

 

とか。情けない…笑

 

 

 

 

あとは地方なので買いたい服が売っていないことが多く、ネットで買って届いたらちょっとしたディテールがイメージと違ったり(フツーにあるあるですね)、

赤裸々ですがここ数年仕事がアルバイトなので、思うような収入を得られず、ついついプチプラを選んだり、セール品を焦って買いがちなんですよね。

 

 

 

 

 

プチプラにケチをつけるつもりじゃないのですが、やはり品質はそれなり…

安くていいものを買って、長く愛用できるのがベストだと思うのですが、過去を振り返ってもそんなものは稀有だったりします。

 

 

 

 

 

例えば、やっぱりアニエスとセントジェームスのボーダーは長持ちしたなぁ、と。(セントジェームスは4年たった今も現役)

少し値が張っても、質の良いものを選びたのですが、

おそらくわたしの根柢にケチマインドが居座っており、それをジャマするんですよね…

(暗い)

安いもので失敗してすぐ手放すほうがコスパ悪い上に手間なのにね!

このケチマインドを変えるか、収入上げるかどちらかしかないですね。笑

 

 

 

 

 

そんなわけで長くなりましたが、明日から7月、夏本番を迎えるこのタイミングで、

今回断捨離するものをご紹介します。


f:id:rie156156:20190701012256j:image

 

①タッセルつきスリッポン

 

4月に買ったやつです。そのときのインスタを見ると

「ニュアンスカラーの靴がほしくて、やっと理想のに辿り着きました」

などと綴っています。

これはですね、エルベのマスティック×イヴォワールがこのころすごく欲しくて、いずれそれに合わせたくて買った感じですね。

 

 

 

 

さらにそののちの記事で、このバッグをワードローブに加えるには、キャメルと合わせるのは諦めようだの、シルバーの小物にも慣れようだの、もう後戻りはできないだのグダグダ書いたんですが、

なんか今キャメルとブラウンが好きなんですよね笑笑

グレージュかキャメルと言ったらキャメルの方が肌色に合って落ち着くし!

なのでマスティックはまた様子見ることにしました!

 ↓そのときのはなしです

rie156156.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それとタッセルついててトラッドに振れるかと思いきや、ソールがぽってり厚くて、わりとスニーカー感が強くて。

トラッドならトラッドで整えたいわたしには、ちょっと使いづらい…ので手放します。

 


f:id:rie156156:20190701092624j:image

 

 

 

 

 

 

UNIQLOスキニー

 

これは4年近く履いて、ものすごくいい感じに色落ちしてきました。

しかしハイウエストなこのご時世、コレはちょっとローライズ気味で時代遅れ感が…

なのでただの代替。

 

 

 

 

 

 

③太ボーダーT

 

ZOZOSUITで計測してオーダーしたものです。5月に買ったばかり。

こちらも購入時のインスタで、「普通のボーダーに飽きて初の太ボーダー」とか言ってます。 去年まで普通のボーダーTを持っていて、くだびれたのでこれも代替のつもりでした。

ですがちょっと使いづらかったです。ここまで太いとボーダーと言うかカラーブロック。カーデからチラ見せしたりしても、白か黒が除くだけ…(・・)

 

 

 

 

 

 

しかもこの柄、まるでラガーシャツ。

そうなるとスポーツテイストやボーイッシュがそこまで好きでなく、むしろフレンチシックみたいなのをやりたいわたしには、まぁ不向きでございました…

なのでこれからも当分は、標準ピッチのボーダーを選ぶと思います。


f:id:rie156156:20190701084821j:image

 

 

 

 

 

 

 

マスタード色タイトスカート

 

ZOZOで購入した、titivateのです。2月か3月に購入。カーキのマウンテンパーカーやブルーのストライプシャツ、Gジャン、モノトーンと合わせてよく着ていました。

 

 

 

 

 

 

実は、買ってすぐに自分に合わせて丈のお直しをしたのですが、ちょっと目測を誤り、履くとふくらはぎの一番太いところで切れるんです…!ただの不注意かよ!脚がすごく太く見えるのです。

 

 

 

 

 

それと色。どうもほっこりな雰囲気に転びやすくて、キレイめに履くのは難しいんですよね。色がほっこりだから当たり前なのですが。

なんせ服は少なくしたいので、特にボトムには、カジュアルもキレイめもいける、包容力を求めたいのです。シンプルなアイテムならなおさらです。

 

 

 

 

 

 

さらに。わたしのパーソナルカラーどおりのチョイスではあるのですが、大好きなエクリュやオフホワイトのトップスにこのスカートを合わせると、上下とも同系色。あら大変、のっぺりつまらないコーデの出来上がりです。

少ない服で着回したい人種は、上下どう組み合わせてもコーデが成り立つワードローブづくりに、心血を注いでいるのです。そこを突き詰めるからには、イマイチなコーデが生まれる要因は、極力省かなくてはならないのです。

 

 

 

 

 

 

そんなわけでNGポイントが3つも見つかってしまったので…潔くお別れすることにしました。

 

 

 

 

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

ここまで懺悔というかセルフ公開処刑のようでしたが、

買ったばかりなのにとか思って手放すのをためらっていても、何も前に進めません。

 

 

 

 

 

いつか使える場面が来るかもしれませんが、できれば常に、自分のワードローブをスタメンだけで揃えておきたいんです、わたしは。

 

 

 

 

 

 

これでいいよねじゃなくて、手に取るたびにウキっとなれる服がいいんです。

こんまり先生もそう言っています。

 

 

 

 

 

 

 

手放した子たち、ありがとうございました。

この夏こそは失敗しないからなーー!!!